有限会社おくやま写真館

Home > ビジネス > 有限会社おくやま写真館

八王子証明写真記念写真なら【おくやま写真館】

証明写真の関連情報

証明写真(しょうめいしゃしん)は、その人物を判断し、他人のなりすましを見分けることなどを目的に身分証明書や書類などに貼付される人物写真。パスポートや運転免許証等の公文書、履歴書等の私文書、入学試験や資格試験等の願書などに用いられる。基本的に無地の背景で、肩から上の顔写真とし、帽子やマスク、サングラス等は着用せずに撮影する。 写真店の他、無人の証明写真撮影機により撮影できる。自動証明写真撮影機は、自動販売機型で現金投入し撮影後、かつて機種では、ポラロイドカメラから現像する方式が撮影から数分ほど掛かったが、2015年(平成27年)現在ではデジタルカメラと昇華型プリンターを使用しており、最短数十秒で写真が出てくることから、スピード写真とも呼ばれる。映画監督、発明家でもある円谷英二が発明したと言われている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

八王子で証明写真や記念写真を撮るならフォトスタジオ【おくやま写真館】へ。就職活動証明写真や七五三にお宮参りや成人式等の記念写真、出張撮影など、皆様の人生の節目を写真に残します。

証明写真ひとつで合否の可能性が大きく変わるとは思っていなかったので、安く済ませることができるスピード写真を使っていました。 ところがある時、スタジオで撮影をしてもらっても枚数が多くなればスピード写真と費用が大差ないということを知ったので、それだったら綺麗な写真の方が有利だと思ってスタジオで撮影してもらうことにしたのです。 八王子のおくやま写真館という場所で撮影をしてもらうことになったのですが、いい写真が撮れるまで何回も撮影をしてくれるというのはありがたいポイントでした。 スピード写真だとどうしても納得できるものが撮れなかったりするのですが、スタジオだとこのようなメリットがあるのだなと感じました。 更に撮った写真に修正も施してくれるので、自然な感じでいい部分は強調され悪い部分は目立たない写真となっていたのです。 それまでに撮ったスピード写真と見比べてみると歴然の差があり、当落線上だったら写真の差で落ちてしまうということも十分にありえるということを実感することができました。 また、何時でも綺麗に撮れた写真を元にして焼増しをすることができるので、その都度その都度仕上がりが変わってしまうスピード写真よりもずっといいと思いました。

注目キーワード

証明写真
当人を保証する目的で、身分証明書、履歴書などに添付される写真。縦横の長さはおおむね3センチから5センチ程度である。撮影スタジオ、および自動証明写真機を利用するのが一般的である。
自動証明写真機
コインを入れて説明に従うだけで、自動的に証明写真を撮影してくれる機械。