HYPER VOICE

Home > スクール > HYPER VOICE

HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私は小学生のころから声を褒められることがとても多くありました。歌もうまいと褒められることがあり、いつしか声優になりたいという夢を抱くようになりました。アニメなどを見ていても、アニメよりも声の方が気になるほどでした。そして高校二年生の時に、私は本格的に声優を目指すことを決めました。 しかし声優を目指すといっても何から始めていいのかわかりません。いろいろ調べている時に声優の学校があることを知りました。そこでは目的に応じてレッスンが受けられるということで、私はここに入ってレッスンを受けたいと考えました。 しかしまだ高校生の私が、自分のお金で通うことはできません。そこで両親に相談しました。両親は私が本気で声優になりたいと思っていることを応援してくれていました。私が本気で通いたいということを伝えると、了承してくれました。 そして親と一緒に見学に向かいました。レッスンにはグループレッスンや個人レッスンなど、希望に応じたレッスンを選ぶことができました。私は講師とマンツーマンマンでレッスンができるプライベートレッスンを受けました。その後、高校を卒業し、今は本格的に専門学校に入学しました。しかし、当時の体験は非常に役立ったと思っています。

注目キーワード

声優さん
声優の仕事をしている人に対する敬称。 日常的な文脈の中でも、呼び捨てにはせず、敬意や親しみを込めてさん付けで呼ぶケースが不思議と多い。 その多くはアニメ声優を指しているが、声優全般に対しても用いられる呼
声優アーティスト
-歌手活動を積極的にしている声優のこと。アイドル声優に代わる言葉として、2000年代後半より用いられるようになる。 -主に水樹奈々、田村ゆかり、平野綾、茅原実里、宮野真守などを指す。